2024年度 日商簿記検定試験実施要綱

スマートフォンで表などの表示が乱れる場合は、

ブラウザの「デスクトップ用Webサイトを表示」等の機能を使用していただくか、

下記URLの試験要項にて該当部分をご確認ください。


https://yachiyocci.jp/wp-content/uploads/2024/03/2024boki.pdf

 

統一試験(ペーパー方式) 試験日程

 
 

日商簿記検定1級 統一試験

実施回

167

168

試験日

69()

1117()

申込期間

422日(月)59日(木)

930日(月)1017日(木)

合格発表

729()

16()

合格証書

819() 以降

24() 以降

 

日商簿記検定2級・3級 統一試験

実施回

167

168

169

試験日

69()

1117()

223()

申込期間

422日(月)59日(木)

930日(月)1017日(木)

16日(月)123日(木)

合格発表

624()

122()

310()

合格証書

716() 以降

1223() 以降

331() 以降

 

お申込み後は、「申込状況確認ページ」よりご自身の申込状況や、試験結果の確認が行えます。

申込確認画面に表示される「利用者ID」が必要になりますので必ず控えてください。   
web上での合否結果・得点の閲覧期間は1か月間です。   
お申込み完了後の変更やキャンセルはできません。   
受付は先着順となり、申込期間内でも各級の定員数に達した時点で受付を終了いたします。

 

受験料および試験時間

 

受験料

開始時間

試験時間

合格基準

1

8,800円(税込)

900

180

70%以上

かつ、1科目ごとの得点が40%以上であること

2

5,500円(税込)

1330

0

70%以上

3

3,300円(税込)

900

0

70%以上

 

1級は前後半制で途中15分の休憩があります。

試験の説明・問題配布・回収などに別途時間を要します。

上記受験料とは別に、お申込完了時に660円(税込)のシステム利用料が発生します。

 

出題範囲について

 

 

「商工会議所簿記検定試験出題区分表」については、以下の検定サイトからご確認ください。

簿記 出題区分表 (kentei.ne.jp)

クリックで検定サイトへジャンプします。

 

試験当日に持参するもの

 

1.受験票

 

2.身分証明書 (中学生以上の方)

原則として氏名や生年月日、顔写真のいずれも確認できる書類

 (運転免許証、パスポート、社員証、学生証など)

顔写真付きの身分証明書をお持ちでない方は、あらかじめ当所までご連絡ください。

 

3.筆記用具

HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ可。

 蛍光ペンや色鉛筆、定規、下敷き、筆箱などは使用できません。

 

4.計算器具 (そろばんもしくは電卓いずれか1つ)

計算機能のみのものに限ります。

関数電卓や、公式の記憶・辞書機能等がある多機能電卓、メロディ音が鳴る状態の電卓の使用は認めません。

 消費税計算や検算など、一般的に搭載されている電卓機能は認めるが、メロディ音を出さないこと。

 
 

試験会場について

 

この画面から申し込まれた方の試験会場は、原則として八千代商工会議所(八千代市八千代台南1-11-6) となります。

ただし受験人数等の都合により、京成八千代台駅周辺、京成勝田台駅周辺など、八千代市内の別会場で実施する場合があります。

この場合に、受験申込者が試験会場を選択することはできません。

試験会場や開始時間は受験票に記載致しますので、当日はよく確認の上ご来場ください。


当日の試験会場への入場は、原則として試験開始時間の30分前から可能です。   

広域災害等の非常時を除き、遅刻者には原則として対応しません。

  道路工事による迂回や事故渋滞、電車遅延など想定し、時間に余裕を持ってご来場ください。

 

 

お申込方法

 

 

受験に関するお知らせや緊急連絡はすべてメールで届きますので、
@kenteipay.jp ドメインからのメールを受信できるように設定してください。

 

STEP1

同意事項、注意事項を確認の上で申込フォームに進み、必要事項を入力します。

画面に従い申込情報を入力し、決済方法(クレジット決済、コンビニ決済)を選択します。

  住所や氏名などに入力間違いがあると、受験票が届かなかったり、受験票や合格証書等に誤った情報が記載されます。

 

STEP2

お支払方法はクレジットカード決済またはコンビニ決済を選択できます。

決済の完了を以て受験申込みが完了します。 

なお、申込完了後は、登録内容の変更や取消、受験料の返金等は一切できません

 

STEP3

決済が完了しましたら「申込・決済手続が完了しました」という件名のメールが届きます()。

届かない場合は迷惑メールフォルダをチェックしてください。

決済が完了したにもかかわらず、どうしてもメールが見当たらない場合は、申込状況確認のため八千代商工会議所にお問い合わせください。

  メールに記載されている「利用者ID」は、成績照会に必要です。 

 

STEP4

申込期間終了後、ご登録いただいた住所宛に受験票を郵送致します。

申込完了のメールを受信しているにも関わらず、受験票が試験日の10日前までに届かない場合は、至急、八千代商工会議所にお電話にてお問い合わせください。

 



2種類から選べるお支払方法

① クレジットカードでのお支払(一括払い) 

 VISA Master JCB AMEX Diners   が使用できます。

 カード決済完了と同時にお申込みが完了しますので、後日受験票が送付されるのをお待ちください。

    
 

クレジットカードのご利用明細には「八千代商工会議所」と記載されます。

 

 

② お近くのコンビニエンスストアでのお支払

 記載されている指示に従って以下のコンビニエンスストアより受験料をお支払いください。

 セブン-イレブン / ローソン / ファミリーマート

 ミニストップ / セイコーマート

 デイリーヤマザキ / ヤマザキデイリーストア


                          

 

お支払いが完了しますと、後日、入金確認メールが届きます。

払込受領証や、入金確認メールは試験が終了するまで大切に保管してください。 

 


期日までに払込がない場合、申込は自動的にキャンセルされます。

  申込が完了しなかった場合、いかなる場合でも受験することはできません。

 

 

各コンビニエンスストアでのお支払方法 

以下コンビニ名をクリックすると、それぞれのお支払方法を確認することができます。

セブンイレブン 

ローソン

ファミリーマート

セイコーマート

ミニストップ 

デイリーヤマザキ

 

領収証の発行について

受験料の領収証が必要な場合は、コンビニ支払いの際に、店舗レジにてお問合せ下さい。

クレジットカード決済では領収証が発行されません。

なお、ネット試験の場合には、マイページより領収証が簡単に発行できます(2級・3級のみ)。

 

 

受験者への連絡・注意事項

 

 

 

受験に関しての同意事項

 

個人情報の取扱について

 

本申込にあたり、ご登録いただいた個人情報につきましては、検定試験施行における本人確認、 受験者および合格者台帳の作成(受験者および合格者に係るデータベースの作成を含む)、合格証書および合格証明書の発行、検定試験に関する各種連絡および各種情報提供、データベースを活用した検定普及策の検討の目的にのみ使用いたします。

なお、次の場合には、取扱個人情報の中で、それぞれの目的を達成するために必要な情報を次の者に提供することがあります。

  お申込みに基づき選択された決済手段の可否・有無・内容等を確認、照合するために必要な情報を、当該決済代行委託会社、カード会社等に提供するとき。

  団体申込をされた学校、ビジネススクール、会社等に対し、合格情報等をお知らせするとき。

 

詳細は下記からご確認ください。

商工会議所検定試験に係る個人情報の利用目的、共同利用および匿名加工情報に関する事項の公表事項

 

お申し込み後の変更やキャンセルはできません。

インターネット申込を行った時点で、申込者は 【受験者への連絡・注意事項】 および 【受験に関しての同意事項】に同意したものとみなします。