日商簿記検定試験
令和6年度 日商簿記検定試験実施要綱
試験日程
実施回 | 受験級 | 試験日 | 申込期間 | 受験料納付期限 |
第167回 | 1級、2級、3級 | 6月9日(日) | 【ネット】4月22日(月)~5月5日(日) 【窓口】4月22日(月)~5月8日(水) | 5月8日(木) |
第168回 | 1級、2級、3級 | 11月17日(日) | 【ネット】9月30日(月)~10月13日(日) 【窓口】 9月30日(月)~10月16日(水) | 10月16日(水) |
第169回 | 2級、3級 | 2025年2月23日(日) | 【ネット】1月6日(月)~1月19日(日) 【窓口】 1月6日(月)~1月22日(水) | 1月22日(水) |
試験会場について
※試験当日の試験会場への入場は、試験開始30分前からです。
※遅刻者、会場間違い、試験時間間違い等は受験できません。
試験時間・出題範囲
受験級 | 試験時間 | 出題範囲 |
1級 | 9:00~【制限時間:3時間 途中15分休憩あり】 | 商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算 |
2級 | 13:30~【制限時間:1時間30分】 | 商業簿記・工業簿記 |
3級 | 9:00~【制限時間:1時間】 | 商業簿記 |
試験当日に持参するもの
1、受験票
2、身分証明書
※原則として氏名や生年月日、顔写真のいずれもが確認できる
運転免許証やパスポート、社員証、学生証などです。
試験時に受験票とともに机上に置いてください。小学生以下は必要ありません。
顔写真付き身分証明書をお持ちでない方は、当所までご連絡ください。
3、筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)
※ラインマーカーや色鉛筆、定規等は使用できません。
4、計算器具(そろばん・電卓)
※以下の機能がある電卓は持ち込みできません。
・印刷(出力)機能・メロディー(音の出る)機能
・プログラム機能(関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の
公式の記憶機能がある電卓)・辞書機能(文字入力を含む)
受験料
受験級 | 受験料(税込) |
1級 | 7,850円 |
2級 | 4,720円 |
3級 | 2,850円 |
申込方法
☆インターネット申込
方法 | |
STEP1 | 同意文章、注意事項を確認の上、申込フォームに必要事項を入力します。 指示に従い試験申込情報を入力し、決済方法(クレジット決済、コンビニ決済)を選択し、 決済手続きを行います。 |
STEP2 | 登録完了通知メールが届きます。 『@kenteipay.jp』のドメインを受信できるようにして下さい。 |
STEP3 | 受験料のお支払 ☆コンビニ決済を選択された方は、記載されている指示に従って受験料を払い込んでください。 ・ 期日までに払込がない場合は受験できません。 ・ インターネットショッピング払込受領証は試験が終了するまで大切に保管してください。 ・ 受験料払込後の登録内容の変更、取消、受験料の返金等はできません。 受験料の払込をもって申込みが完了します。 ☆ カード決済を選択された方は、申込完了時に手続きが完了しますので、後日受験票が送付されるのをお待ち下さい。 |
STEP4 | 受験票が郵送で届きます。 ・すべてのお申込方法受付終了以降、申込順に受験票の郵送を開始します。 ・ 受験票が試験日の10日前までに届かない場合は、試験日の1週間前までにお電話にてお問い合わせください。 ・ ご連絡をいただけなかった場合、受験できなかった責任は負いかねますので、予めご了承ください。 |
☆インターネット申込のお支払方法
■クレジットカードでのお支払(一括払い)
VISA、Master、JCB、AMEX、Diners
■コンビ二でのお支払
セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、
ヤマザキデイリーストア
■コンビ二でのお支払方法
☆窓口申込
申込期間内に受験料をもってテスト会議所までお越しください。
申込用紙に必要事項をご記入のうえ、窓口へご提出ください。
受験料と引き換えに受験票をお渡しいたします。
※申込用紙は原則として受験者本人の自筆でご記入ください。
ただしやむを得ず代理人(代筆)によって申し込みをする場合は、
受験者本人が「受験者への連絡・注意事項」に必ず同意のうえ、 委任するようにしてください。
ただし、申込書の記載内容に誤りがあった場合の責任は負いかねます。
合格基準
試験の採点は各級とも100点満点とし、得点70点以上をもって合格とします。
試験問題の点の配分は検定試験の都度定めます。
ただし、1級に限り1科目ごとの得点が40%に満たない者は、不合格とします。
合格発表日
実施回数 | 受験級 | 合格発表日 | |
167回 | 1級 | 7月29日(月) | |
2級・3級 | 6月24日(月) | ||
168回 | 1級 | 2025年1月6日(月) | |
2級・3級 | 12月2日(月) | ||
169回 | 2級・3級 | 2025年3月10日(月) |
受験者への連絡・注意事項
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応について
高岡商工会議所会場では富山県内にお住いの方のみ受付をしております。
感染症対策に関しては高岡商工会議所ホームページに掲載してある
「連絡・注意事項」を必ずご確認いただき、ご理解・同意いただける方のみ
お申し込み手続きを進めてください。
なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、申込者の皆様には確実に
連絡のとれる「現住所」と「電話番号」の記入をお願いいたします。
お申し込みのメールアドレスフリーメールアドレスでの申し込みは、メール未着などの事故防止のためお断りしております。
それにより確認メールが到着しないなどの責任は負いかねます。
携帯メールアドレスを登録
受付確認メールはサーバーからの自動配信になりますので
【kenteipay.jp】のドメインを受け取れるように設定をお願い致します。
入力する文字
入力する文字はJIS第2水準までの漢字で入力してください。
また、必要事項の漢字や数字などの内容は正確にご入力ください。
受付完了のメールや受験票などの郵送物が届かない場合があります。
併願
複数の級を両方申込する場合は、併願をご利用ください。
受験料の返還
一度申し込まれた受験料の返還および試験日の延期・変更は認められません。
入場許可
試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者本人のみ入場を許可します。
遅刻
試験開始後の試験会場への入場は認めません。
個人情報の取り扱いについて
なお、次の場合には、取扱個人情報の中で、それぞれの目的を達成するために必要な情報を次の者に提供することがあります。 お申込みに基づき選択された決済手段の可否・有無・内容等を確認、照合するために必要な情報を、当該決済代行委託会社、カード会社等に提供するとき。 団体で申し込まれた学校、ビジネススクール、会社等において合格情報等を申込団体にお知らせするとき。
詳細は下記からご確認ください。