2020年度 日商簿記検定試験実施要綱

◆新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、第157回簿記検定は定員を設けて実施いたします。
 定員に達し次第、申込期間終了を待たず受付を締め切らせていただきますのであらかじめご了承ください。
◆新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、県外居住の方の受験はお断りいたします。
◆お申込になられる前に、必ず「受験に関しての同意事項」「受験者への連絡・注意事項」「受験申込に係るお願い」をご確認ください。

 ➢「受験に関しての同意事項」 ・ 「受験者への連絡・注意事項」 ・ 「受験申込に係るお願い」
 

 ➢日本商工会議所 簿記検定ホームページ

➢ご自身の申込状況を確認したい方はこちら「申込状況確認ページ」

  ※申込確認画面に表示される「利用者ID」が必要になりますので必ず控えてください。
 

試験日程

 
実施回 受験級 試験日 申込期間 受験料納付期限
155回 1級、2級、3級 6月14日(日)

中止

5月14日(木)
156回 1級、2級、3級 11月15日(日) 【ネット】10月5日(月)~10月12日(月)
※定員に達し次第終了します。
10月13日(火)
157回 1級、2級、3級 2021年
2月28日(日)
【ネット】1月18日(月)~1月25日(月)
※定員に達し次第終了します。
1月25日(月)
※上記の受験料納付期限はコンビニ支払を選択された場合の納付期限となります。
 

試験会場について

 
試験会場は下記の通り予定しておりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況等により変更となる場合がございます。
受験申込者が試験会場を選択することはできません。受験会場は必ず受験票でご確認ください。

●静岡商工会議所静岡事務所(静岡市葵区黒金町20-8)
●資格の大原静岡校(静岡市葵区柚木103-1)
●城南静岡高等学校(静岡市駿河区南八幡1-1)
●静岡商工会議所清水事務所(静岡市清水区相生町6-17)
※試験当日の試験会場への入場は、試験開始30分前からです。それより前の入場はできません。
※指定された試験会場の変更はできませんのでご了承ください。
※併願の場合は原則、同じ試験会場を指定します。
※試験会場への来場は、時間厳守してください。
※試験会場には、駐車場・駐輪場がありません。自家用車・自転車・バイクでの来場はご遠慮ください。
※試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者本人のみ入場を許可します。
※発熱や咳等の症状が見受けられる受験者は受験をお断りいたします。

試験時間・出題範囲

 
受験級 試験時間 出題範囲
1級 9:00~【制限時間:3時間 途中15分休憩あり】 商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算
2級 13:30~【制限時間:2時間】 商業簿記・工業簿記
3級 9:00~【制限時間:2時間】 商業簿記
 

試験当日に持参するもの

 

1、受験票
2、マスク着用

3、身分証明書

※原則として氏名や生年月日、顔写真のいずれもが確認できる運転免許証やパスポート、社員証、学生証などです。

試験時に受験票とともに机上に置いてください。

顔写真付き身分証明書をお持ちでない方は、当所までご連絡ください。

4、筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)

※ラインマーカーや色鉛筆、定規等は使用できません。

5、計算器具(そろばん・電卓)

※以下の機能がある電卓は持ち込みできません。

・印刷(出力)機能・メロディー(音の出る)機能

・プログラム機能(関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)・辞書機能(文字入力を含む)

6、上履き、スリッパ、雨具及び靴を入れる袋
  
※高校会場のみ
 

受験料

 
受験級 受験料(10%税込)
1級 7,850円
2級 4,720円
3級 2,850円
※上記受験料の他に500円+税のシステム事務手数料がかかります。
 
 

申込方法

 

☆インターネット申込

  方法
STEP1 同意文章、注意事項を確認の上、申込フォームに必要事項を入力します。
指示に従い試験申込情報を入力し、決済方法(クレジット決済、コンビニ決済)を選択し、
決済手続きを行います。
STEP2 登録完了通知メールが届きます。
『@kenteipay.jp』のドメインを受信できるようにして下さい。
STEP3 受験料のお支払
☆コンビニ決済を選択された方は、記載されている指示に従って受験料を払い込んでください。
 ・ 期日までに払込がない場合は受験できません。
 ・ インターネットショッピング払込受領証は試験が終了するまで大切に保管してください。
 ・ 受験料払込後の登録内容の変更、取消、受験料の返金等はできません。 受験料の払込をもって申込みが完了します。
☆ カード決済を選択された方は、申込完了時に手続きが完了しますので、後日受験票が送付されるのをお待ち下さい。
STEP4 受験票が郵送で届きます。
・すべてのお申込方法受付終了以降、受験票の郵送を開始します。
・ 受験票が試験日の10日前までに届かない場合は、試験日の1週間前までにお電話にてお問い合わせください。
・ ご連絡をいただけなかった場合、受験できなかった責任は負いかねますので、予めご了承ください。


☆インターネット申込のお支払方法

■クレジットカードでのお支払(一括払い)
 VISA、Master、JCB、AMEX、Diners 
 
 ※クレジットのご利用明細には静岡商工会議所と表記されます。

■コンビ二でのお支払
 セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、
 ヤマザキデイリーストア
 

■コンビ二でのお支払方法 
セブンイレブン
ローソン
ファミリーマート
セイコーマート
ミニストップ
デイリーヤマザキ
※コンビニ店舗で発行される受領書及び領収書は試験が終了するまで大切に保管してください。


 

合格基準

 
 試験の採点は各級とも100点満点とし、得点70点以上をもって合格とします。
 試験問題の点の配分は検定試験の都度定めます。
 ただし、1級に限り1科目ごとの得点が40%に満たない者は、不合格とします。  
 

合格発表日・合格証書交付日

 
実施回数 受験級 合格発表日 合格証明書交付日
155回 1級

中止

 

2級・3級

中止

 

156回 1級 2021年1月4日(月) 2021年1月4日(月)頃から順次発送
2級・3級 11月30日(月) 12月3日(木)頃から順次発送
157回 1級 2021年4月19日(月) 2012年4月19日(月)頃から順次発送
2級・3級 2021年3月15日(月) 2021年3月22日(月)頃から順次発送

 
 

受験に関しての同意書

 
 

個人情報の取り扱いについて

 
本申込にあたり、ご登録いただいた個人情報につきましては、検定試験施行における本人確認、受験者、合格者台帳の作成、合格証書・合格証明書の発行、受験料払込票の作成および検定試験に関する連絡、各種情報提供の目的にのみ使用致します。
なお、次の場合には、取扱個人情報の中で、それぞれの目的を達成するために必要な情報を次の者に提供することがあります。 お申込みに基づき選択された決済手段の可否・有無・内容等を確認、照合するために必要な情報を、当該決済代行委託会社、カード会社等に提供するとき。
団体で申し込まれた学校、ビジネススクール、会社等において合格情報等を申込団体にお知らせするとき。 

詳細は下記からご確認ください。

商工会議所検定試験に係る個人情報の利用目的、共同利用及び匿名加工情報に関する事項の公表事項

 
 
 上記の内容を理解し同意した上でインターネット申込を行う