2021年度日商簿記検定試験実施要綱

ご自身の申込状況及び試験結果を確認されたい方は「申込状況確認ページ」へ
※申込確認画面に表示される「利用者ID」が必要になりますので必ず控えてください。
 

【 2021年度の検定試験より以下のように変更になります。 】

●試験時間
  2級は90分、3級は60分となります。
●試験開始時間
  1級 9時~(90分・90分) *定員10名
  2級 1時30分~(90分)  *定員36名
  3級 団体申込:9時~(60分)、個人申込:11時~(60分) *各定員36名
●3級試験(2部構成)について
  当商工会議所では、9時開始と11時開始の2部構成で、定員制を設けて試験を行います。
  なお、9時開始の試験は団体申込、11時開始の試験は個人申込の試験とします。
    9時開始(定員36名)… 団体申込(各事業所で取りまとめて窓口で申込)
   11時開始(定員36名)… 個人申込(窓口かネットで申込)
   ※同一日に2回受験することはできません。
   ※受験時間のご希望はお受けできません。
   ※合格は70点以上です。
   ※ネットでの申込の場合は11時開始の試験となります。
●出題問題数
  2級は5題以内、3級は3題以内となります。
●試験問題、計算用紙の回収
  試験終了後、答案用紙のほか試験問題と計算用紙も回収します。
 

試験日程

 
実施回 受験級 試験日 申込期間 受験料納付期限
158回 1級、2級、3級 6月13日(日) 【ネット】4月26日(月)~5月14日(金)
【窓口】 4月26日(月)~5月14日(金)
【ネット】5月16日(日)
【窓口】5月14日(金)
159回 1級、2級、3級 11月21日(日) 【ネット】10月12日(火)~22日(金)
【窓口】10月12日(火)~22日(金)
【ネット】10月24日(日)
【窓口】10月22日(金)
160回 2級、3級 2月27日(日) 【ネット】1月17日(月)~28日(金)
【窓口】1月17日(月)~28日(金)
【ネット】1月30日(日)
【窓口】1月28日(金)
※上記の受験料納付期限は、ネットでのお申込と窓口でのお申込とでは異なりますのでご注意ください。
 

試験会場について

 
四国中央商工会議所で申し込まれた方の試験会場は、四国中央商工会議所になります。
受験申込者が試験会場を選択することは原則としてできません。
また、事前のお問い合せにもお答えしておりませんので予めご了承ください。
※試験当日の試験会場への入場は、試験開始30分前からです。
※遅刻者、会場間違い、試験時間間違い等は受験できません。
 

試験時間・出題範囲

 
受験級 試験時間 出題範囲
1級 9:00~【90分・90分(途中15分休憩あり)】 商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算
2級 13:30~【90分】 商業簿記・工業簿記(原価計算を含む)
3級 団体申込:9:00~【60分】、個人申込:11:00~【60分】 商業簿記
 

試験当日に持参するもの

 

1、受験票

2、身分証明書

※原則として氏名や生年月日、顔写真のいずれもが確認できる

運転免許証やパスポート、社員証、学生証などです。

試験時に受験票とともに机上に置いてください。小学生以下は必要ありません。

顔写真付き身分証明書をお持ちでない方は、当所までご連絡ください。

3、筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)

※ラインマーカーや色鉛筆、定規等は使用できません。

4、計算器具(そろばん・電卓)

※以下の機能がある電卓は持ち込みできません。

・印刷(出力)機能・メロディー(音の出る)機能

・プログラム機能(関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の

公式の記憶機能がある電卓)・辞書機能(文字入力を含む)

 

受験料

 
受験級 受験料(税込)
1級 7,850円
2級 4,720円
3級 2,850円
※ネット申込の場合は、上記受験料の他に500円のシステム事務手数料がかかります。
 

申込方法

 

☆インターネット申込

  方法
STEP1 同意文章、注意事項を確認の上、申込フォームに必要事項を入力します。
指示に従い試験申込情報を入力し、決済方法(クレジット決済、コンビニ決済)を選択し、
決済手続きを行います。
STEP2 登録完了通知メールが届きます。
『@kenteipay.jp』のドメインを受信できるようにして下さい。
STEP3 受験料のお支払
☆コンビニ決済を選択された方は、記載されている指示に従って受験料を払い込んでください。
 ・ 期日までに払込がない場合は受験できません。
 ・ インターネットショッピング払込受領証は試験が終了するまで大切に保管してください。
 ・ 受験料払込後の登録内容の変更、取消、受験料の返金等はできません。 受験料の払込をもって申込みが完了します。
☆ カード決済を選択された方は、申込完了時に手続きが完了しますので、後日受験票が送付されるのをお待ち下さい。
STEP4 受験票が郵送で届きます。
・すべてのお申込方法受付終了以降、受験票の郵送を開始します。
・ 受験票が試験日の1週間前までに届かない場合は、お電話にてお問い合わせください。
・ ご連絡をいただけなかった場合、受験できなかった責任は負いかねますので、予めご了承ください。


☆インターネット申込のお支払方法

■クレジットカードでのお支払(一括払い)
 VISA、Master、JCB、AMEX、Diners 
 
 ※クレジットのご利用明細には四国中央商工会議所と表記されます。

■コンビ二でのお支払
 セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、
 ヤマザキデイリーストア
 

■コンビ二でのお支払方法 
セブンイレブン
ローソン
ファミリーマート
セイコーマート
ミニストップ
デイリーヤマザキ
※コンビニ店舗で発行される受領書及び領収書は試験が終了するまで大切に保管してください。
 

☆窓口申込

申込期間内に受験料をもって四国中央商工会議所までお越しください。
申込用紙に必要事項をご記入のうえ、受験料を添えて窓口へご提出ください。
※申込用紙は原則として受験者本人の自筆でご記入ください。
 ただしやむを得ず代理人(代筆)によって申し込みをする場合は、
 受験者本人が「受験者への連絡・注意事項」に必ず同意のうえ、 委任するようにしてください。
 ただし、申込書の記載内容に誤りがあった場合の責任は負いかねます。
 

合格基準

 
 試験の採点は各級とも100点満点とし、得点70点以上をもって合格とします。
 試験問題の点の配分は検定試験の都度定めます。
 ただし、1級に限り1科目ごとの得点が40%に満たない者は、不合格とします。  
 

合格発表日・合格証書交付日

 
実施回数 受験級 合格発表日 合格証書の送付(目安)
158回 1級 8月2日(月) 8月2日(月)以降
2級・3級 6月28日(月) 6月28日(月)以降
159回 1級 2022年1月11日(月) 2022年1月11日(火)以降
2級・3級 12月6日(月) 12月6日(月)以降
160回 2級・3級 2022年3月14日(月) 2022年3月14日(月)以降
*合格証書は、準備が出来次第郵送いたします。
 

受験者への連絡・注意事項

 

個人情報の取り扱いについて

 
本申込にあたり、ご登録いただいた個人情報につきましては、検定試験施行における本人確認、 受験者および合格者台帳の作成(受験者および合格者に係るデータベースの作成を含む)、 合格証書および合格証明書の発行、検定試験に関する各種連絡および各種情報提供、 データベースを活用した検定普及策の検討の目的にのみ使用いたします。
なお、次の場合には、取扱個人情報の中で、それぞれの目的を達成するために必要な情報を次の者に提供することがあります。 お申込みに基づき選択された決済手段の可否・有無・内容等を確認、照合するために必要な情報を、当該決済代行委託会社、カード会社等に提供するとき。 団体で申し込まれた学校、ビジネススクール、会社等において合格情報等を申込団体にお知らせするとき。 

  詳細は下記からご確認ください。
商工会議所検定試験に係る個人情報の利用目的、共同利用および匿名加工情報に関する事項の公表事項