日商簿記検定試験

2024年度 日商簿記検定試験実施要項

ご自身の申込状況を確認されたい方は右上の「申込状況確認ページ」へ  

いつでもご受験いただけるテストセンター方式の日商簿記検定もご利用いただけます。

すべての試験方式(統一試験/ネット試験/出前試験)について統一されます。

   
●試験時間
 2級は90分、3級は60分となります。
●出題問題数  
 3級は3題以内となります(2級は5題以内)。  
●試験問題、計算用紙の回収  
 試験終了後、答案用紙のほか試験問題と計算用紙も回収します。  
 ただし、1級については、2024年度より問題用紙・計算用紙の持ち帰りを認めます。  

教育機関が公表した日商簿記検定試験 新試験の予想問題について  
 
※インターネットにてお申し込みされた方はネット上で成績が確認できます。
※申込・成績確認には「利用者ID」が必要になりますので必ず控えてください。
※クレジットカード決済された方への領収書は発行しておりません。
 クレジットカード会社から発行される利用明細書をご利用ください。

試験日程

 

 

 実施回  受験級    試験日        申込期間
 167回 1級、2級、3級   6月9日(日)
【ネット申込のみ】4月22日(月)~5月7日(火)  
 ※先着順            (9:00~申込開始)
 168回 1級、2級、3級   11月17日(日)【ネット申込のみ】9月30日(月)~ 10月11日(金)  
 ※先着順       (9:00~申込開始)
 169回 2級、3級 2025年2月23日(日)【ネット申込のみ】  1月14日(火)~ 1月24日(金)  
 ※先着順       (9:00~申込開始)
 

試験会場について

 

 試験会場

 奈良商工会議所(奈良市西大寺南町8番33号)  
 ※2024年4月より移転しましたので、ご注意ください!! 


奈良商工会議所で申し込まれた方の試験会場は、奈良市内の【奈良商工会議所】になります。  
受験申込者が試験会場を選択することは原則としてできません。  
※病気、障害等で特別対応が必要な方は事前にご相談ください。  
※試験当日の試験会場への入場は、試験開始30分前からです。  
※遅刻者、会場間違い、試験時間間違い等は受験できません。  
※当会館の駐車場はご利用できません。公共交通機関をご利用ください。 

※近隣のコンビニ等への無断駐車は絶対にしないでください。  
※試験会場は変更になる可能性がございます。受験票に記載させていただきます。


 

試験時間・出題範囲

 
受験級試験時間出題範囲
1級  9:00~  【制限時間:3時間 途中15分休憩あり】商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算
2級13:30~  【制限時間:90分】商業簿記・工業簿記
3級  9:00~  【制限時間:60分】※1回目  
11:00~  【制限時間:60分】※2回目
商業簿記

 

試験当日に持参するもの

 

1、受験票

2、身分証明書

※原則として氏名や生年月日、顔写真のいずれもが確認できる

運転免許証やパスポート、社員証、学生証などです。

試験時に受験票とともに机上に置いてください。小学生以下は必要ありません。

顔写真付き身分証明書をお持ちでない方は、当所までご連絡ください。

3、筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)

※ラインマーカーや色鉛筆、定規等は使用できません。

4、計算器具(そろばん・電卓)

※以下の機能がある電卓は持ち込みできません。

・印刷(出力)機能・メロディー(音の出る)機能

・プログラム機能(関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の

公式の記憶機能がある電卓)・辞書機能(文字入力を含む)

受験料

 受験級  受験料(税込)
 1級   8,800円
 2級   5,500円
 3級   3,300円
 ネット手数料   660円
※ネット申込の場合は、上記受験料の他に660円(税込)のシステム事務手数料がかかります。

申込方法

 

☆インターネット申込

 方法
STEP1同意文章、注意事項を確認の上、申込フォームに必要事項を入力します。  
指示に従い試験申込情報を入力し、決済方法(クレジット決済、コンビニ決済)を選択し、  
決済手続きを行います。
STEP2登録完了通知メールが届きます。  
『@kenteipay.jp』のドメインを受信できるようにして下さい。
STEP3受験料のお支払  
☆コンビニ決済を選択された方は、記載されている指示に従って受験料を払い込んでください。  
 ・ 期日までに払込がない場合は受験できません。  
 ・ インターネットショッピング払込受領証は試験が終了するまで大切に保管してください。  
 ・ 受験料払込後の登録内容の変更、取消、受験料の返金等はできません。 受験料の払込をもって申込みが完了します。  
☆ カード決済を選択された方は、申込完了時に手続きが完了しますので、後日受験票が送付されるのをお待ち下さい。
STEP4受験票が郵送で届きます。  
・すべてのお申込方法受付終了以降、申込順に受験票の郵送を開始します。  
・ 受験票が試験日の10日前までに届かない場合は、試験日の1週間前までに必ずお電話にてお問い合わせください。  
・ ご連絡をいただけなかった場合、受験できなかった責任は負いかねますので、予めご了承ください。


☆インターネット申込のお支払方法

■クレジットカードでのお支払(一括払い)  
 VISA、Master、JCB、AMEX、Diners 
   

 ※クレジットのご利用明細には奈良商工会議所と表記されます。


■コンビ二でのお支払  
 セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、  
 ヤマザキデイリーストア  
   

■コンビ二でのお支払方法  

セブンイレブン  
ローソン  
ファミリーマート  
セイコーマート  
ミニストップ  
デイリーヤマザキ 

※コンビニ店舗で発行される受領書及び領収書は試験が終了するまで大切に保管してください。

  

☆窓口申込は実施いたしませんので、ご注意ください。

合格基準

 

 試験の採点は各級とも100点満点とし、得点70点以上をもって合格とします。  
 試験問題の点の配分は検定試験の都度定めます。  
 ただし、1級に限り1科目ごとの得点が40%に満たない者は、不合格とします。    
  

合格発表日・合格証書交付日

 
 実施回数受験級 合格発表日  合格証明書交付日
  167回1級7月30日(火) 会議所より郵送
2級・3級 6月25日(火)
  168回1級2025年1月7日(火)
2級・3級12月3日(火)
  169回2級・3級2025年3月11日(火)


  

受験者への連絡・注意事項

 

個人情報の取り扱いについて

 
本申込にあたり、ご登録いただいた個人情報につきましては、検定試験施行における本人確認、 受験者および合格者台帳の作成(受験者および合格者に係るデータベースの作成を含む)、 合格証書および合格証明書の発行、検定試験に関する各種連絡および各種情報提供、 データベースを活用した検定普及策の検討の目的にのみ使用いたします。  
なお、次の場合には、取扱個人情報の中で、それぞれの目的を達成するために必要な情報を次の者に提供することがあります。 お申込みに基づき選択された決済手段の可否・有無・内容等を確認、照合するために必要な情報を、当該決済代行委託会社、カード会社等に提供するとき。 団体で申し込まれた学校、ビジネススクール、会社等において合格情報等を申込団体にお知らせするとき。 

  詳細は下記からご確認ください。

商工会議所検定試験に係る個人情報の利用目的、共同利用および匿名加工情報に関する事項の公表事項 

 

    
本検定試験をお申込みされる方は、 簿記検定ページ中段に掲載されている実施要項を必ずご確認ください。  
 お申込みをされた方は、上記事項並びに実施要項に記載されている全ての事項について、同意しているものとみなします。