令和4年度 日商簿記検定試験実施要綱
試験日程
実施回 | 受験級 | 試験日 | 申込期間 | 受験料納付期限 |
161回 | 1級、2級、3級 | 6月12日(日) | 4月27日(水)~5月12日(木) | 5月13日(金) |
162回 | 1級、2級、3級 | 11月20日(日) | 10月7日(金)~10月20日(木) | 10月21日(金) |
163回 | 2級、3級 | 令和5年2月26日(日) | 令和5年1月13日(金)~令和5年1月26日(木) | 令和5年1月27日(金) |
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、お申込みは茨城県内在住の方のみとさせていただきます。
※お申込みにあたり、郵便番号による申込地域制限をかけております。県外の郵便番号を入力すると、エラーとなり申込ができませんのでご注意ください。
※茨城県外在住の方がお申込みいただいた場合は、お申込みをキャンセルさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
試験会場について
※感染症対策のため、試験会場が変更になる場合があります。詳細は、受験票送付時にご案内いたします。
受験申込者が試験会場を選択することは原則としてできません。
また、事前のお問い合せにもお答えしておりませんので予めご了承ください。
※試験当日の試験会場への入場は、試験開始30分前からです。
※遅刻者、会場間違い、試験時間間違い等は受験できません。
試験時間・出題範囲
※令和3年度から、2・3級は試験時間が変更になりました。
※感染症対策のため、試験開始時間が変更になる場合があります。詳細は、受験票送付時にご案内いたします。
受験級 | 試験時間 | 出題範囲 |
1級 | 9:00~【制限時間:3時間 途中15分休憩あり】 | 商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算 |
2級 | 13:30~【制限時間:1時間30分】 | 商業簿記・工業簿記 |
3級 | 9:00~【制限時間:1時間】 | 商業簿記 |
試験当日に持参するもの
1、受験票及び検定試験に係るチェックリスト
2、身分証明書
原則として、氏名や生年月日、顔写真の3点が確認できるもの。
【例:運転免許証やマイナンバーカード、パスポート、社員証、学生証など】※小学生以下は必要ありません。
試験時に受験票とともに机上に置いてください。
顔写真付き身分証明書をお持ちでない方は、事前に当所までご連絡ください。
3、筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)
※ラインマーカーや色鉛筆、定規などは使用できません。
4、計算器具(そろばん・電卓) ※1つのみ
※以下の機能がある電卓は持ち込みできません。
・印刷(出力)機能・メロディー(音の出る)機能
・プログラム機能(関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)・辞書機能(文字入力を含む)
5、上履き
(会場内は土足厳禁です。スリッパの貸し出しはできません。)
受験料
受験級 | 受験料(税込) |
1級 | 7,850円 |
2級 | 4,720円 |
3級 | 2,850円 |
申込方法
☆インターネット申込
方法 | |
STEP1 | 受験に関しての同意事項、受験者への連絡・新型コロナウイルス感染防止対策における注意事項を必ずご確認の上、申込フォームに必要事項を入力します。 指示に従い試験申込情報を入力し、決済方法(クレジット決済、コンビニ決済)を選択し、決済手続きを行います。 |
STEP2 | 登録完了通知メールが届きます。 『@kenteipay.jp』のドメインを受信できるようにしてください。 |
STEP3 | 受験料のお支払い ☆コンビニ決済を選択された方は、記載されている指示に従って受験料を払い込んでください。 ・ 期日までに払込がない場合は受験できません。 ・ インターネットショッピング払込受領証は試験が終了するまで大切に保管してください。 ・ 受験料払込後の登録内容の変更、取消、受験料の返金等はできません。 受験料の払込をもって申込みが完了します。 ☆ カード決済を選択された方は、申込完了時に手続きが完了しますので、後日受験票が送付されるのをお待ちください。 |
STEP4 | 受験票が郵送で届きます。 ・すべてのお申込方法受付終了以降、申込順に受験票の郵送を開始します。 ・ 受験票が試験日の10日前までに届かない場合は、試験日の1週間前までにお電話にてお問い合わせください。 ・ ご連絡をいただけなかった場合、受験できなかった責任は負いかねますので、予めご了承ください。 |
☆インターネット申込のお支払方法
VISA、Master、JCB、AMEX、Diners





■コンビ二でのお支払
セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、
ヤマザキデイリーストア







■コンビ二でのお支払方法
※試験中止に伴う受験料の返金について
新型コロナウイルス感染症の影響でやむを得ず試験が中止となった場合、受験料の返還等対応いたします。その際、お支払い方法にかかわらず、口座振込にてご返金させていただきますので、あらかじめ口座情報をご登録いただけますようお願いいたします。
合格基準
試験問題の点の配分は検定試験の都度定めます。
ただし、1級に限り1科目ごとの得点が40%に満たない者は、不合格とします。
合格発表日・合格証書交付日
実施回数 | 受験級 | 合格発表日 | 合格証書交付日 |
161回 | 1級 | 8月1日(月) | 8月15日(月) |
2級・3級 | 6月27日(月) | 7月11日(月) | |
162回 | 1級 | 令和5年1月10日(火) | 令和5年2月7日(火) |
2級・3級 | 12月5日(月) | 12月19日(月) | |
163回 | 2級・3級 | 令和5年3月13日(月) | 令和5年3月27日(月) |
受験に関しての同意事項
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1. 商工会議所検定試験の申込時にご記入いただいた情報につきましては、個人情報保護法を遵守し、検定試験施行における本人確認、受験者・合格者台帳の作成、合格証書・合格証明書の発行および商工会議所検定試験に関する連絡、各種情報提供に使用し、目的外の使用はいたしません。
2. 受験に際しては、本人確認を行いますので、必ず身分証明書(氏名、生年月日、顔写真のいずれも確認できるもの<例>運転免許証、旅券(パスポート)、社員証、学生証など)を携帯してください。身分証明書をお持ちでない方は、受験希望地の商工会議所(または試験施行機関)にご相談ください。
3. 試験問題の内容および採点内容、採点基準・方法についてのご質問には、一切回答できません。
4. 取得点数は、受験者本人にのみ開示することができることになっていますので、受験された商工会議所にお問合せください。但し、答案の公開、返却には一切応じられませんので、予めご了承ください。
5. 合格証書の再発行はできません。合格証明書の発行につきましては、受験された商工会議所にお問合せください。
6.一度申し込まれた受験料の返還は認めません。
7.一度申し込まれた試験日の延期・変更、受験地の変更は認めません。
8. 試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者本人のみ入場を許可します。
9.試験会場への来場は時間厳守としてください。
10.次に該当する受験者は失格とし、試験途中で受験をお断りするとともに、今後も受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
・試験委員の指示に従わない者
・試験中に、助言を与えたり、受けたりする者
・試験問題等を複写する者
・問題用紙・答案用紙・計算用紙を持ち出す者
・受験機器を使用し、試験プログラム以外のアプリケーションソフトウエアを利用する者
・本人の代わりに試験を受けようとする者、または受けた者
・他の受験者に対する迷惑行為を行う者
・暴力行為や器物破損など試験に対する妨害行為におよぶ者
・その他の不正行為を行う者
※なお、厳正公正な施行のため、試験中に試験委員がお声がけすることがありますので、予めご了承ください(受験者の本人確認を含みます)。
11.試験中の飲食、喫煙はできません。
12.試験中は、携帯電話や腕時計型情報端末等、外部との通信が可能な機器の使用を一切禁止します。
13.試験中に、受験機器等にトラブルが発生した場合や、気分が悪くなった場合は、手を挙げるなどして試験委員にお知らせください。
14.試験問題を含め、試験に関して知りえた情報全般の複製、外部への開示、漏洩(SNSをはじめインターネット等への掲載を含む)を一切禁じます。試験後にこれらの行為を行ったことが発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取消、今後の受験をお断りするなどの対応をとらせていただきます。
15.試験の施行後、不正が発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取り消し、今後の受験をお断りするなどの対応をとらせていただきます。
16.台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、停電、システム上の障害、その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。ただし、中止にともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
17.台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、盗難、システム上の障害等により、答案が喪失、焼失、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。ただし、これにともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
18.本人確認など試験委員が指示した場合を除き、試験会場および周辺地域では、マスクを着用してください。
19.受験者は試験当日、試験会場に向かう前に検温を行い、発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合、自宅待機を求められている場合は、受験会場への来場をお控えください。
20.下記に該当する場合は、受験をお断りする場合があります。
・発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合
・新型コロナウイルス感染症陽性と診断された者との濃厚接触がある場合
・同居している者に感染が疑われた場合
・保健所や医療機関などから自宅待機を求められている場合
21.試験当日、試験会場において、受験者に発熱や咳等の症状が見受けられる等体調不良の状況にあると試験委員が判断した場合、試験途中であっても受験をお断りする場合があります。
22.受験者のなかで感染者が判明した場合は、受験申込時にいただいた個人情報を必要に応じて保健所等の公的機関に提供する場合があります。
23.試験問題等の著作権は、日本商工会議所に帰属します。
受験者への連絡・新型コロナウイルス感染防止対策における注意事項
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お申し込みのメールアドレス
フリーメールアドレスでの申し込みは、メール未着などの事故防止のためお断りしております。
それにより確認メールが到着しないなどの責任は負いかねます。
携帯メールアドレスを登録
受付確認メールはサーバーからの自動配信になりますので【kenteipay.jp】のドメインを受け取れるように設定をお願い致します。
入力する文字
入力する文字はJIS第2水準までの漢字で入力してください。
また、必要事項の漢字や数字などの内容は正確にご入力ください。
受付完了のメールや受験票などの郵送物が届かない場合があります。
併願
複数の級を両方申込する場合は、併願をご利用ください。
受験料の返還
一度申し込まれた受験料の返還および試験日の延期・変更は認められません。
入場許可
試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者本人のみ入場を許可します。
遅刻
試験開始後の試験会場への入場は認めません。
本人確認
試験当日は、本人確認が可能な写真入り身分証明書を携帯してください。
ただし、氏名、生年月日、顔写真の3点が確認できるものに限ります。
なお、上記の身分証明書をお持ちでない方は、お申し込み前に担当までご連絡ください。
試験中の禁止行為
次に該当する受験者は失格とし、試験途中で受験をお断りするとともに、今後も受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
◆試験委員の指示に従わない者
◆試験中に、助言を与えたり、受けたりする者
◆試験問題等を複写する者
◆問題用紙・答案用紙・計算用紙を持ち出す者
◆受験機器を使用し、試験プログラム以外のアプリケーションソフトウエアを利用する者
◆本人の代わりに試験を受けようとする者、または受けた者
◆他の受験者に対する迷惑行為を行う者
◆暴力行為や器物破損など試験に対する妨害行為に及ぶ者
◆その他の不正行為を行う者
※なお、厳正公正な施行のため、試験中に試験委員がお声がけすることがありますので、予めご了承ください(受験者の本人確認を含みます)。
飲食、喫煙
試験中の飲食、喫煙はできません。
情報端末の使用禁止
試験中は、携帯電話や腕時計型情報端末等、外部との通信が可能な機器の使用を一切禁止します。
受験機器等のトラブル、体調不良の場合
試験中に、受験機器等にトラブルが発生した場合や、気分が悪くなった場合は、手を挙げるなどして試験委員にお知らせください。
試験後の禁止事項
試験問題を含め、試験に関して知りえた情報の複製、外部への開示、漏洩(SNSをはじめインターネット等への掲載を含む)を一切禁じます。試験後にこれらの行為を行ったことが発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取消、今後の受験をお断りするなどの対応をとらせていただきます。
試験施行後に不正が発覚した場合の措置
試験の施行後、不正が発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取り消し、今後の受験をお断りするなどの対応をとらせていただきます。
試験内容、採点に関する質問
試験問題の内容および採点内容、採点基準・方法についてのご質問には、一切回答できません。
答案の公開、返却
受験者本人からの求めでも、答案の公開、返却には一切応じられません。
合否に関するお問い合わせ
電話またはメールでの合否のご照会は固くお断りします。
合格証書の再発行
合格証書の再発行はできません。その場合は、希望により合格証明書(1,050円(税込))を発給いたします。
試験が施行されなかった場合の措置
台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、停電その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。
ただし、中止にともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
答案の採点ができなかった場合の措置
台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、盗難等により、答案が喪失、焼失、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。
ただし、これにともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
試験会場での感染防止
・試験当日、試験会場へ向かう前に検温を行い、発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合、自宅待機を求められている場合は、受験会場への来場をお控えください。
・下記に該当する場合は、受験をお断りする場合があります。
○発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合
○新型コロナウイルス感染症陽性と診断された者との濃厚接触がある場合
○同居している者に感染が疑われた場合
○保健所や医療機関などから自宅待機を求められている場合
・本人確認など試験委員が指示した場合を除き、試験会場および周辺地域では、マスクを着用してください。
・試験会場への入退出の際、入口で手指の消毒を行ってください。
・休憩時間や昼食時等における他者との接触、会話は極力お控えください。
・試験教室内の換気を目的に、試験中に窓や扉の開放等を行うことがあります。それに伴う音等の影響について予めご了承いただきますと共に、寒暖調整ができる服装でお越しください。
・試験会場で調子が悪くなった場合は、必ず試験係員にお申し出ください。
・発熱や咳等の症状が見受けられる等体調不良の状況にあると試験委員が判断した場合、試験途中であっても受験をお断りする場合があります。
・受験者のなかで感染者が判明した場合は、受験申込時にいただいた個人情報を必要に応じて保健所等の公的機関に提供する場合があります。
個人情報の取り扱いについて
なお、次の場合には、取扱個人情報の中で、それぞれの目的を達成するために必要な情報を次の者に提供することがあります。
・お申込みに基づき選択された決済手段の可否・有無・内容等を確認、照合するために必要な情報を、当該決済代行委託会社、カード会社等に提供するとき。
・団体で申し込まれた学校、ビジネススクール、会社等において合格情報等を申込団体にお知らせするとき。
詳細は下記からご確認ください。