2022年度 日商簿記検定試験

2022年度 日商簿記検定試験実施要綱

ご自身の申込状況及び試験結果を確認されたい方は「申込状況確認ページ」へ
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、受験者数に制限を設けています。申し込みは先着順ですので、ご注意ください。
※申し込みページの「申込状況」に✖印の表示がある階級は、定員に達していますので申し込みはできません。
※申込確認画面に表示される「利用者ID」が必要になりますので必ず控えてください。

試験日程

 
実施回受験級試験日申込期間受験料納付期限
161回1級、2級、3級6月12日(日)【ネット】4月25日(月)~5月9日(月)5月10日(火)
162回1級、2級、3級11月20日(日)【ネット】10月4日(火)~10月17日(月)10月18日(火)
163回2級、3級2023年
2月26日(日)
【ネット】2023年1月10日(火)~1月23日(月)2023年
1月24日(火)

※申込方法はインターネットのみですのでご注意ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、お申込みは山梨県内在住の方のみとさせていただきます。

※山梨県外在住の方がお申込みいただいた場合は、お申込みをキャンセルさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

※上記の受験料納付期限はコンビニ支払を選択された場合の納付期限となります。

試験会場について

 
甲府商工会議所で申し込まれた方の試験会場は、甲府記念日ホテル(甲府市湯村3-2-30)です。
ただし、新型コロナウイルスの感染拡大状況により、会場が変更となる場合があります。
受験申込者が試験会場を選択することは原則としてできません。
また、事前のお問い合せにもお答えしておりませんので予めご了承ください。
※試験当日の試験会場への入場は、試験開始45分前からです。
※遅刻者、会場間違い、試験時間間違い等は受験できません。
 

試験時間・出題範囲

 
受験級試験時間出題範囲
1級9:00~【制限時間:180分 途中15分休憩あり】商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算
2級13:30~【制限時間:90分】商業簿記・工業簿記
3級9:00~【制限時間:60分】商業簿記

試験当日に持参するもの

 

1、受験票

2、新型コロナウイルスに関する申告書

  ※1および2は、申込後に登録いただいた住所に郵送します。
   申告書の記載内容によっては、申込後であっても受験をお断りする場合があります。
3、身分証明書

  ※原則として氏名や生年月日、顔写真のいずれもが確認できる運転免許証やパスポート、社員証、学生証などです。

 試験時に受験票とともに机上に置いてください。小学生以下は必要ありません。

 顔写真付き身分証明書をお持ちでない方は、当所までご連絡ください。

4、筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)

※ラインマーカーや色鉛筆、定規等は使用できません。

5、計算器具(そろばん・電卓)1台

※以下の機能がある電卓は持ち込みできません。

・印刷(出力)機能・メロディー(音の出る)機能

・プログラム機能(関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の

公式の記憶機能がある電卓)・辞書機能(文字入力を含む)


※上記以外のものを使用することはできません。(医師の診断書等があり使用を希望する場合は、事前に申請が必要です。)
※腕時計の使用(着用)は可能ですが、携帯電話・置時計・腕時計型情報端末等を使用(着用)することはできません。
 

受験料

 
受験級受験料(税込)
1級7,850円
2級4,720円
3級2,850円
※上記受験料の他に650円のシステム事務手数料がかかります。

申込方法

 

☆インターネット申込

 方法
STEP1同意文章、注意事項を確認の上、申込フォームに必要事項を入力します。
指示に従い試験申込情報を入力し、決済方法(クレジット決済、コンビニ決済)を選択し、
決済手続きを行います。
STEP2登録完了通知メールが届きます。
『@kenteipay.jp』のドメインを受信できるようにして下さい。
STEP3受験料のお支払
☆コンビニ決済を選択された方は、記載されている指示に従って受験料を払い込んでください。
 ・ 期日までに払込がない場合は受験できません。
 ・ インターネットショッピング払込受領証は試験が終了するまで大切に保管してください。
 ・ 受験料払込後の登録内容の変更、取消、受験料の返金等はできません。 受験料の払込をもって申込みが完了します。
☆ カード決済を選択された方は、申込完了時に手続きが完了しますので、後日受験票が送付されるのをお待ち下さい。
STEP4受験票が郵送で届きます。
・すべてのお申込方法受付終了以降、申込順に受験票の郵送を開始します。
・ 受験票が試験日の10日前までに届かない場合は、試験日の5日前までにお電話にてお問い合わせください。
・ ご連絡をいただけなかった場合、受験できなかった責任は負いかねますので、予めご了承ください。


☆インターネット申込のお支払方法

■クレジットカードでのお支払(一括払い)
 VISA、Master、JCB、AMEX、Diners 
 

 ※クレジットのご利用明細には甲府商工会議所と表記されます。


■コンビ二でのお支払
セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア

■コンビ二でのお支払方法 

セブンイレブン
ローソン
ファミリーマート
セイコーマート
ミニストップ
デイリーヤマザキ

※コンビニ店舗で発行される受領書及び領収書は試験が終了するまで大切に保管してください。

合格基準

 

 試験の採点は各級とも100点満点とし、得点70点以上をもって合格とします。
 試験問題の点の配分は検定試験の都度定めます。
 ただし、1級に限り1科目ごとの得点が40%に満たない者は、不合格とします。  
 

合格発表日・合格証書交付日

 
実施回数受験級合格発表日合格証明書交付日
161回1級8月1日(月)8月16日(火)以降
2級・3級6月27日(月)7月11日(月)以降
162回1級2022年1月10日(火)2022年2月1日(水)以降
2級・3級12月5日(月)12月16日(金)以降
163回2級・3級2022年3月13日(月)2022年3月24日(金)以降
 

受験に関しての同意事項

 

受験者への連絡・注意事項

 

個人情報の取り扱いについて

 
本申込にあたり、ご登録いただいた個人情報につきましては、検定試験施行における本人確認、 受験者および合格者台帳の作成(受験者および合格者に係るデータベースの作成を含む)、 合格証書および合格証明書の発行、検定試験に関する各種連絡および各種情報提供、 データベースを活用した検定普及策の検討の目的にのみ使用いたします。
なお、次の場合には、取扱個人情報の中で、それぞれの目的を達成するために必要な情報を次の者に提供することがあります。 お申込みに基づき選択された決済手段の可否・有無・内容等を確認、照合するために必要な情報を、当該決済代行委託会社、カード会社等に提供するとき。 団体で申し込まれた学校、ビジネススクール、会社等において合格情報等を申込団体にお知らせするとき。 

  詳細は下記からご確認ください。

商工会議所検定試験に係る個人情報の利用目的、共同利用および匿名加工情報に関する事項の公表事項