2023年度 日商簿記検定試験
2023年度 日商簿記検定試験実施要綱
※申し込みページの「申込状況」に✖印の表示がある階級は、定員に達していますので申し込みはできません。
※申込確認画面に表示される「利用者ID」が必要になりますので必ず控えてください。
試験日程
実施回 | 受験級 | 試験日 | 申込期間 | 受験料納付期限 |
164回 | 1級、2級、3級 | 6月11日(日) | 【ネット】4月24日(月)~5月8日(月) | 5月9日(火) |
165回 | 1級、2級、3級 | 11月19日(日) | 【ネット】10月2日(月)~10月16日(月) | 10月17日(火) |
166回 | 2級、3級 | 2024年 2月25日(日) | 【ネット】2024年1月9日(火)~1月22日(月) | 2024年 1月23日(火) |
※申込方法はインターネットのみですのでご注意ください。
※上記の受験料納付期限はコンビニ支払を選択された場合の納付期限となります。
試験会場について
ただし、新型コロナウイルスの感染拡大状況により、会場が変更となる場合があります。
受験申込者が試験会場を選択することは原則としてできません。
また、事前のお問い合せにもお答えしておりませんので予めご了承ください。
※試験当日の試験会場への入場は、試験開始45分前からです。
※遅刻者、会場間違い、試験時間間違い等は受験できません。
試験時間・出題範囲
受験級 | 試験時間 | 出題範囲 |
1級 | 9:00~【制限時間:180分 途中15分休憩あり】 | 商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算 |
2級 | 13:30~【制限時間:90分】 | 商業簿記・工業簿記 |
3級 | 9:00~【制限時間:60分】 | 商業簿記 |
試験当日に持参するもの
1、受験票
※申込後に登録いただいた住所に郵送します。
2、身分証明書
※原則として氏名や生年月日、顔写真のいずれもが確認できる運転免許証やパスポート、社員証、学生証などです。
試験時に受験票とともに机上に置いてください。小学生以下は必要ありません。
顔写真付き身分証明書をお持ちでない方は、当所までご連絡ください。
3、筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)
※ラインマーカーや色鉛筆、定規等は使用できません。
4、計算器具(そろばん・電卓)1台
※以下の機能がある電卓は持ち込みできません。
・印刷(出力)機能
・メロディー(音の出る)機能
・プログラム機能(関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)
・辞書機能(文字入力を含む)
※上記以外のものを使用することはできません。(医師の診断書等があり使用を希望する場合は、事前に申請が必要です。)
※腕時計の使用(着用)は可能ですが、携帯電話・置時計・腕時計型情報端末等を使用(着用)することはできません。
受験料
受験級 | 受験料(税込) |
1級 | 7,850円 |
2級 | 4,720円 |
3級 | 2,850円 |
申込方法
☆インターネット申込
方法 | |
STEP1 | 同意文章、注意事項を確認の上、申込フォームに必要事項を入力します。 指示に従い試験申込情報を入力し、決済方法(クレジット決済、コンビニ決済)を選択し、 決済手続きを行います。 |
STEP2 | 登録完了通知メールが届きます。 『@kenteipay.jp』のドメインを受信できるようにして下さい。 |
STEP3 | 受験料のお支払 ☆コンビニ決済を選択された方は、記載されている指示に従って受験料を払い込んでください。 ・ 期日までに払込がない場合は受験できません。 ・ インターネットショッピング払込受領証は試験が終了するまで大切に保管してください。 ・ 受験料払込後の登録内容の変更、取消、受験料の返金等はできません。 受験料の払込をもって申込みが完了します。 ☆ カード決済を選択された方は、申込完了時に手続きが完了しますので、後日受験票が送付されるのをお待ち下さい。 |
STEP4 | 受験票が郵送で届きます。 ・すべてのお申込方法受付終了以降、申込順に受験票の郵送を開始します。 ・ 受験票が試験日の10日前までに届かない場合は、試験日の5日前までにお電話にてお問い合わせください。 ・ ご連絡をいただけなかった場合、受験できなかった責任は負いかねますので、予めご了承ください。 |
☆インターネット申込のお支払方法
■クレジットカードでのお支払(一括払い)
VISA、Master、JCB、AMEX、Diners
■コンビ二でのお支払
セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア
■コンビ二でのお支払方法
合格基準
試験の採点は各級とも100点満点とし、得点70点以上をもって合格とします。
試験問題の点の配分は検定試験の都度定めます。
ただし、1級に限り1科目ごとの得点が40%に満たない者は、不合格とします。
合格発表日・合格証書交付日
実施回数 | 受験級 | 合格発表日 | 合格証書交付日 |
164回 | 1級 | 7月31日(月) | 8月14日(月)以降 |
2級・3級 | 6月26日(月) | 7月7日(月)以降 | |
165回 | 1級 | 2024年1月9日(火) | 2024年1月31日(水)以降 |
2級・3級 | 12月4日(月) | 12月15日(金)以降 | |
166回 | 2級・3級 | 2024年3月11日(月) | 2022年3月22日(金)以降 |
受験に関しての同意事項
1. 商工会議所検定試験の申込時にご記入いただいた情報につきましては、個人情報保護法を遵守し、検定試験施行における本人確認、受験者・合格者台帳の作成、合格証書・合格証明書の発行および商工会議所検定試験に関する連絡、各種情報提供に使用し、目的外の使用はいたしません。
2. 受験に際しては、本人確認を行いますので、必ず身分証明書(氏名、生年月日、顔写真のいずれも確認できるもの<例>運転免許証、旅券(パスポート)、社員証、学生証など)を持参してください。身分証明書をお持ちでない方は、受験希望地の商工会議所(または試験施行機関)にご相談ください。
3. 試験問題の内容および採点内容、採点基準・方法についてのご質問には、一切回答できません。
4. 取得点数は、受験者本人にのみ開示できることになっています。但し、答案の公開、返却には一切応じられませんので、予めご了承ください。
5. 合格証書の再発行はできません。合格証明書の発行につきましては、最寄りの商工会議所にお問合せください。
6. 一度申し込まれた受験料の返還は認めません。
7. 一度申し込まれた試験日の延期・変更、受験地の変更は認めません。
8. 試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者本人のみ入場を許可します。
9. 試験会場への来場は時間厳守としてください。
10. 次に該当する受験者は失格とし、試験途中でも受験をお断りするとともに、今後も受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
・試験委員の指示に従わない者
・試験中に、助言を与えたり、受けたりする者
・試験問題等を複写する者
・問題用紙・答案用紙・計算用紙を持ち出す者
・受験機器を使用し、試験プログラム以外のアプリケーションソフトウエアを利用する者
・本人の代わりに試験を受けようとする者、または受けた者
・他の受験者に対する迷惑行為を行う者
・暴力行為や器物破損など試験に対する妨害行為におよぶ者
・その他の不正行為を行う者※なお、厳正公正な施行のため、試験中に試験委員がお声がけすることがありますので、あらかじめご了承ください(受験者の本人確認を含みます)。
11. 試験中の飲食、喫煙はできません。
12. 試験中は、携帯電話や腕時計型情報端末等、外部との通信が可能な機器の使用を一切禁止します。
13. 試験中に、受験機器等にトラブルが発生した場合や、気分が悪くなった場合は、手を挙げるなどして試験委員にお知らせください。
14. 試験問題を含め、試験に関して知りえた情報全般の複製、外部への開示、漏洩(SNSをはじめインターネット等への掲載を含む)を一切禁じます。試験後にこれらの行為を行ったことが発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取消、今後の受験をお断りするなどの対応をとらせていただきます。
15. 試験の施行後、不正が発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取り消し、今後の受験をお断りするなどの対応をとらせていただきます。
16. 台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、停電、システム上の障害、その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。ただし、中止にともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
17. 台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、盗難、システム上の障害等により、答案が喪失、焼失、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。ただし、これにともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
18. 受験者は試験当日、ご自身の体調ならびに保健所および医療機関からの指示 がある場合はその内容も十分考慮し受験するか否かをご検討ください。19. 試験当日、試験会場において、受験者に発熱や咳等の症状が見受けられる等 体調不良の状況にあると試験委員が判断した場合、試験途中であっても受験 をお断りする場合があります。
20. 試験問題等の著作権は、日本商工会議所に帰属します。
受験者への連絡・注意事項
お申し込みのメールアドレス フリーメールアドレスでの申し込みは、メール未着などの事故防止のため推奨しておりません。それにより確認メールが到着しないなどの責任は負いかねます。
受付確認メールはサーバーからの自動配信になりますので【kenteipay.jp】のドメインを受け取れるように設定をお願い致します。未達の場合は、迷惑メールフォルダなどに受信していないかご確認ください。
入力する文字 入力する文字はJIS第2水準までの漢字で入力してください。
また、必要事項の漢字や数字などの内容は正確にご入力ください。受付完了のメールや受験票などの郵送物が届かない場合があります。
併願 複数の級を両方申込する場合は、併願をご利用ください。
遅刻 試験開始後の試験会場への入場は認めません。
本人確認について
試験当日会場にて本人確認を行います。氏名・生年月日・顔写真の確認できる身分証明書を持参してください。
身分証明書を忘れた場合、受付にて手続きが必要となります。手続きを行わない場合や、必要な書類を期日までに提出しない場合は欠席扱いとなります。
合否に関するお問い合わせ
電話またはメールでの合否や点数などのご照会はお断りいたします。
合格証書の再発行
合格証書の再発行はできません。
希望により合格証明書(有料)を発給いたします。
試験会場での対応 試験当日、ご自身の体調ならびに保健所および医療機関からの指示がある場合 はその内容も十分考慮し受験するか否かをご検討ください。 試験会場で調子が悪くなった場合は、必ず試験委員にお申し出ください。 発熱や咳等の症状が見受けられる等体調不良の状況にあると試験委員が判断し た場合、試験途中であっても受験をお断りする場合があります。
著作権について
試験問題等の著作権は、日本商工会議所に帰属します。
個人情報の取り扱いについて
なお、次の場合には、取扱個人情報の中で、それぞれの目的を達成するために必要な情報を次の者に提供することがあります。 お申込みに基づき選択された決済手段の可否・有無・内容等を確認、照合するために必要な情報を、当該決済代行委託会社、カード会社等に提供するとき。 団体で申し込まれた学校、ビジネススクール、会社等において合格情報等を申込団体にお知らせするとき。
詳細は下記からご確認ください。