日商簿記検定試験

2024年度 日商簿記検定試験実施要綱

ご自身の申込状況を確認されたい方は「申込状況確認ページ」へ
※申込確認画面に表示される「利用者ID」が必要になりますので必ず控えてください。

試験日程

 
実施回受験級試験日申込期間受験料納付期限
167回1級、2級、3級6月9日(日)4月22日(月)~5月9日(木)5月10日(金)
168回1級、2級、3級11月17日(日)9月30日(月)~10月17日(木)10月18日(金)
169回2級、3級2025年2月23日(日)2025年1月6日(月)~1月23日(木)2025年1月24日(金)
※上記の受験料納付期限はコンビニ支払を選択された場合の納付期限となります。

試験会場について

 
北九州商工会議所で申し込まれた方の試験会場は、北九州市内の大学、専門学校等になります。 
受験申込者が試験会場を選択することは原則としてできません。 
また、事前のお問い合せにもお答えしておりませんので予めご了承ください。 
※試験当日の試験会場への入場は、試験開始1時間前からです。 
※遅刻者、会場間違い、試験時間間違い等は受験できません。 
 

試験時間

 
受験級試験時間出題範囲
1級3時間 途中15分休憩あり商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算
2級90分商業簿記・工業簿記
3級60分商業簿記

試験当日に持参するもの

 

1、受験票

2、本人確認書類

※原則として氏名・生年月日・顔写真のいずれも確認できる運転免許証、パスポート、学生証、社員証など。 
 ただし、小学生以下は必要ありません。 
※taspo(タスポ)は、本人確認書類として使用できません 
※本人確認書類をお持ちでない方は、北九州商工会議所 検定窓口までご相談ください。

3、筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)

※ラインマーカーや色鉛筆、定規等は使用できません。

4、計算器具(そろばん・電卓)

※以下の機能がある電卓は持ち込みできません。

・印刷(出力)機能・メロディー(音の出る)機能 
・プログラム機能(関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓) 
 例 : MU(マークアップ)、Σ(シグマ)、sin(サイン)、cos(コサイン)、tan(タンジェント)などのキーがついている電卓

・辞書機能(文字入力機能を含む)・通信機能 
※ただし以下は、プログラム機能に該当しないものとして、使用可能 
 [日数計算、時間計算、換算、税計算、検算(音の出ないものに限る)] 
※予備の電卓をお持ちいただいても構いませんが、試験中、机上に置ける電卓は1つ限りとします。

5、腕時計

※試験中は携帯電話の電源を切っていただきますので、時計としても使用できません。腕時計をお持ちください。 
※腕時計以外の置時計、懐中時計及び腕時計型情報端末等、外部との通信が可能な機器は使用できません。

※試験会場によっては時計がございません。

受験料

 
受験級受験料
1級8,800円
2級5,500円
3級3,300円
※上記受験料の他に550円のシステム事務手数料がかかります。 
 

申込方法

 

☆インターネット申込

 申込方法
STEP1同意文章、注意事項を確認の上、申込フォームに必要事項を入力します。 
指示に従い試験申込情報を入力し、決済方法(クレジット決済、コンビニ決済)を選択し、 
決済手続きを行います。
STEP2登録完了通知メールが届きます。 
『@kenteipay.jp』のドメインを受信できるようにして下さい。
STEP3受験料のお支払 
☆コンビニ決済を選択された方は、記載されている指示に従って受験料を払い込んでください。 
 ・ 期日までに払込がない場合は受験できません。 
 ・ インターネットショッピング払込受領証は試験が終了するまで大切に保管してください。 
 ・ 受験料払込後の登録内容の変更、取消、受験料の返金等はできません。 受験料の払込をもって申込みが完了します。 
☆ カード決済を選択された方は、申込完了時に手続きが完了しますので、後日受験票が送付されるのをお待ち下さい。
STEP4受験票が郵送で届きます。 
・ 受験票は試験の2週間前に発送します。10日前までに届かない場合は、本所検定窓口まで必ずご連絡ください。 
 ご連絡がない場合は、届いているものとさせていただきます。 
 ご連絡いただけなかった際に受験できなかった場合の責任は負いかねますので予めご了承ください。


☆インターネット申込のお支払方法

■クレジットカードでのお支払(一括払い) 
 VISA、Master、JCB、AMEX、Diners  
 

 ※クレジットのご利用明細には北九州商工会議所と表記されます。


■コンビ二でのお支払 
 セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、 
 ヤマザキデイリーストア 
   

■コンビ二でのお支払方法 

セブンイレブン 
ローソン 
ファミリーマート 
セイコーマート 
ミニストップ 
デイリーヤマザキ

※コンビニ店舗で発行される受領書及び領収書は試験が終了するまで大切に保管してください。

 

  

☆窓口申込

申込受付期間中に受験料をご用意のうえ、以下のいずれかの窓口へお越しください。 
受験申請用紙を用意しておりますので、その場で記入してください。 
・北九州商工会議所(本所)窓口 
・ブックセンタークエスト小倉本店窓口 
  
※受験料のほかに事務手数料550円がかかります。 
※受験票は試験の2週間前に発送します。10日前までに届かない場合は、本所検定窓口まで必ずご連絡ください。 
 ご連絡がない場合は、届いているものとさせていただきます。 
 ご連絡いただけなかった際に受験できなかった場合の責任は負いかねますので予めご了承ください。 
※申込用紙は原則として受験者本人の自筆でご記入ください。 
 ただしやむを得ず代理人(代筆)によって申し込みをする場合は、 
 受験者本人が「受験者への連絡・注意事項」に必ず同意のうえ、 委任するようにしてください。 
 ただし、申込書の記載内容に誤りがあった場合の責任は負いかねます。 
 

合格基準

 

 試験の採点は各級とも100点満点とし、得点70点以上をもって合格とします。 
 試験問題の点の配分は検定試験の都度定めます。 
 ただし、1級に限り1科目ごとの得点が40%に満たない者は、不合格とします。   
 

合格発表日・合格証書交付日

 
実施回数受験級合格発表日合格証書交付日
167回1級8月2日(金)合格発表時にご案内します。
2級・3級6月28日(金)
168回1級2025年1月10日(金)
2級・3級12月6日(金)
169回2級・3級2025年3月14日(金)
※合格証書は交付期間中、商工会議所窓口にて受験票のご提示により交付いたします。
※交付期間を過ぎての受け取りを希望される場合は、検定窓口(093-541-0185)まで必ずご連絡ください。
 ただし、試験日から1年経過した場合は交付できません。
 

受験者への連絡・注意事項

 
 

個人情報の取り扱いについて

 
本申込にあたり、ご登録いただいた個人情報につきましては、検定試験施行における本人確認、 受験者および合格者台帳の作成(受験者および合格者に係るデータベースの作成を含む)、 合格証書および合格証明書の発行、検定試験に関する各種連絡および各種情報提供、 データベースを活用した検定普及策の検討の目的にのみ使用いたします。 
なお、次の場合には、取扱個人情報の中で、それぞれの目的を達成するために必要な情報を次の者に提供することがあります。 お申込みに基づき選択された決済手段の可否・有無・内容等を確認、照合するために必要な情報を、当該決済代行委託会社、カード会社等に提供するとき。 団体で申し込まれた学校、ビジネススクール、会社等において合格情報等を申込団体にお知らせするとき。  

  詳細は下記からご確認ください。

商工会議所検定試験に係る個人情報の利用目的、共同利用および匿名加工情報に関する事項の公表事項

 
 

お申込み時に「申込受付が終了いたしました。」との文言が表示されても、キャンセル等によりお申込みを再開する場合もございます。また一時的に受付を停止している間は、スマートフォンでのお申込み時に入力画面が表示されない場合もございます。最新情報に関しましては北九州商工会議所のホームページをご確認ください。 
※ホームページは営業日(平日9時~17時25分)のみ更新いたします。土日祝および時間外は翌営業日までお待ちください。