日商簿記検定試験
2024年度 日商簿記検定試験実施要綱
試験日程
実施回 | 受験級 | 試験日 | 申込期間 | 受験料納付期限 |
167回 | 1級、2級、3級 | 6月9日(日) | 4月22日(月)~5月9日(木) | 5月10日(金) |
168回 | 1級、2級、3級 | 11月17日(日) | 9月30日(月)~10月17日(木) | 10月18日(金) |
169回 | 2級、3級 | 2025年2月23日(日) | 2025年1月6日(月)~1月23日(木) | 2025年1月24日(金) |
試験会場について
受験申込者が試験会場を選択することは原則としてできません。
また、事前のお問い合せにもお答えしておりませんので予めご了承ください。
※試験当日の試験会場への入場は、試験開始1時間前からです。
※遅刻者、会場間違い、試験時間間違い等は受験できません。
試験時間
受験級 | 試験時間 | 出題範囲 |
1級 | 3時間 途中15分休憩あり | 商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算 |
2級 | 90分 | 商業簿記・工業簿記 |
3級 | 60分 | 商業簿記 |
試験当日に持参するもの
1、受験票
2、本人確認書類
※原則として氏名・生年月日・顔写真のいずれも確認できる運転免許証、パスポート、学生証、社員証など。
ただし、小学生以下は必要ありません。
※taspo(タスポ)は、本人確認書類として使用できません
※本人確認書類をお持ちでない方は、北九州商工会議所 検定窓口までご相談ください。
3、筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)
※ラインマーカーや色鉛筆、定規等は使用できません。
4、計算器具(そろばん・電卓)
※以下の機能がある電卓は持ち込みできません。
・印刷(出力)機能・メロディー(音の出る)機能
・プログラム機能(関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)
例 : MU(マークアップ)、Σ(シグマ)、sin(サイン)、cos(コサイン)、tan(タンジェント)などのキーがついている電卓
・辞書機能(文字入力機能を含む)・通信機能
※ただし以下は、プログラム機能に該当しないものとして、使用可能
[日数計算、時間計算、換算、税計算、検算(音の出ないものに限る)]
※予備の電卓をお持ちいただいても構いませんが、試験中、机上に置ける電卓は1つ限りとします。
5、腕時計
※試験中は携帯電話の電源を切っていただきますので、時計としても使用できません。腕時計をお持ちください。
※腕時計以外の置時計、懐中時計及び腕時計型情報端末等、外部との通信が可能な機器は使用できません。
※試験会場によっては時計がございません。
受験料
受験級 | 受験料 |
1級 | 8,800円 |
2級 | 5,500円 |
3級 | 3,300円 |
申込方法
☆インターネット申込
申込方法 | |
STEP1 | 同意文章、注意事項を確認の上、申込フォームに必要事項を入力します。 指示に従い試験申込情報を入力し、決済方法(クレジット決済、コンビニ決済)を選択し、 決済手続きを行います。 |
STEP2 | 登録完了通知メールが届きます。 『@kenteipay.jp』のドメインを受信できるようにして下さい。 |
STEP3 | 受験料のお支払 ☆コンビニ決済を選択された方は、記載されている指示に従って受験料を払い込んでください。 ・ 期日までに払込がない場合は受験できません。 ・ インターネットショッピング払込受領証は試験が終了するまで大切に保管してください。 ・ 受験料払込後の登録内容の変更、取消、受験料の返金等はできません。 受験料の払込をもって申込みが完了します。 ☆ カード決済を選択された方は、申込完了時に手続きが完了しますので、後日受験票が送付されるのをお待ち下さい。 |
STEP4 | 受験票が郵送で届きます。 ・ 受験票は試験の2週間前に発送します。10日前までに届かない場合は、本所検定窓口まで必ずご連絡ください。 ご連絡がない場合は、届いているものとさせていただきます。 ご連絡いただけなかった際に受験できなかった場合の責任は負いかねますので予めご了承ください。 |
☆インターネット申込のお支払方法
■クレジットカードでのお支払(一括払い)
VISA、Master、JCB、AMEX、Diners
■コンビ二でのお支払
セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、
ヤマザキデイリーストア
■コンビ二でのお支払方法
☆窓口申込
申込受付期間中に受験料をご用意のうえ、以下のいずれかの窓口へお越しください。
受験申請用紙を用意しておりますので、その場で記入してください。
・北九州商工会議所(本所)窓口
・ブックセンタークエスト小倉本店窓口
※受験料のほかに事務手数料550円がかかります。
※受験票は試験の2週間前に発送します。10日前までに届かない場合は、本所検定窓口まで必ずご連絡ください。
ご連絡がない場合は、届いているものとさせていただきます。
ご連絡いただけなかった際に受験できなかった場合の責任は負いかねますので予めご了承ください。
※申込用紙は原則として受験者本人の自筆でご記入ください。
ただしやむを得ず代理人(代筆)によって申し込みをする場合は、
受験者本人が「受験者への連絡・注意事項」に必ず同意のうえ、 委任するようにしてください。
ただし、申込書の記載内容に誤りがあった場合の責任は負いかねます。
合格基準
試験の採点は各級とも100点満点とし、得点70点以上をもって合格とします。
試験問題の点の配分は検定試験の都度定めます。
ただし、1級に限り1科目ごとの得点が40%に満たない者は、不合格とします。
合格発表日・合格証書交付日
実施回数 | 受験級 | 合格発表日 | 合格証書交付日 |
167回 | 1級 | 8月2日(金) | 合格発表時にご案内します。 |
2級・3級 | 6月28日(金) | ||
168回 | 1級 | 2025年1月10日(金) | |
2級・3級 | 12月6日(金) | ||
169回 | 2級・3級 | 2025年3月14日(金) |
受験者への連絡・注意事項
◎フリーメールアドレスでの申し込みは、メール未着などの事故防止のためお断りしております。
それにより確認メールが到着しないなどの責任は負いかねます。
◎受付確認メールはサーバーからの自動配信になりますので
【kenteipay.jp】のドメインを受け取れるように設定をお願い致します。
◎入力する文字はJIS第2水準までの漢字で入力してください。
また、必要事項の漢字や数字などの内容は正確にご入力ください。
受付完了のメールや受験票などの郵送物が届かない場合があります。
◎複数の級を両方申込する場合は、併願をご利用ください。
◎商工会議所検定試験の申込時にご記入いただいた情報につきましては、個人情報保護法を遵守し、検定試験施行における本人確認、受験者・合格者台帳の作成、合格証書・合格証明書の発行および商工会議所検定試験に関する連絡、各種情報提供に使用し、目的外の使用はいたしません。
◎受験に際しては、本人確認を行いますので、必ず本人確認書類(氏名、生年月日、顔写真のいずれも確認できるもの<例>運転免許証、旅券(パスポート)、社員証、学生証など)を携帯してください。本人確認書類をお持ちでない方は、受験希望地の商工会議所(または試験施行機関)にご相談ください。
◎試験問題の内容および採点内容、採点基準・方法についてのご質問には、一切回答できません。
◎取得点数は、受験者本人にのみ開示することができることになっていますので、受験された商工会議所にお問合せください。但し、答案の公開、返却には一切応じられませんので、予めご了承ください。
◎合格証書の再発行はできません。合格証明書の発行につきましては、受験された商工会議所にお問合せください。
◎一度申し込まれた受験料の返還は認めません。
◎一度申し込まれた試験日の延期・変更、受験地の変更は認めません。
◎試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者本人のみ入場を許可します。 試験会場へは公共の交通機関をご利用下さい。送迎による試験会場入口付近の駐停車はご遠慮下さい。
◎試験会場への来場は時間厳守としてください。
◎次に該当する受験者は失格とし、試験途中で受験をお断りするとともに、今後も受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
・試験委員の指示に従わない者
・試験中に、助言を与えたり、受けたりする者
・試験問題等を複写する者
・問題用紙・答案用紙・計算用紙を持ち出す者
(※簿記検定試験1級については、問題用紙・計算用紙の持ち帰りを認め、失格としない)
・受験機器を使用し、試験プログラム以外のアプリケーションソフトウエアを利用する者
・本人の代わりに試験を受けようとする者、または受けた者
・他の受験者に対する迷惑行為を行う者
・暴力行為や器物破損など試験に対する妨害行為におよぶ者
・その他の不正行為を行う者
※なお、厳正公正な施行のため、試験中に試験委員がお声がけすることがありますので、予めご了承ください(受験者の本人確認を含みます)。
◎試験中の飲食、喫煙はできません。
◎試験中は、腕時計以外の置時計、懐中時計及び携帯電話や腕時計型情報端末等、外部との通信が可能な機器の使用を一切禁止します。
◎試験問題を含め、試験に関して知りえた情報全般の複製、外部への開示、漏洩(ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)をはじめインターネット等への掲載を含む)を一切禁じます。試験後にこれらの行為を行ったことが発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取消、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
◎試験中に、受験機器等にトラブルが発生した場合や、気分が悪くなった場合は、手を挙げるなどして試験委員にお知らせください。
◎試験の施行後、不正が発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取り消し、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
◎台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、停電、システム上の障害、その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。ただし、中止にともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
◎台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、盗難、システム上の障害等により、答案が喪失、焼失、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。ただし、これにともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
◎受験票は、試験の2週間前に発送します。10日前までに届かない場合は本所検定窓口まで必ずご連絡下さい。ご連絡がない場合は、届いているものとさせていただきます。ご連絡いただけなかった際に受験できなかった場合の責任は負いかねます。
◎受験者は試験当日、ご自身の体調ならびに保健所および医療機関からの指示がある場合はその内容も十分考慮し受験するか否かをご検討ください。
◎試験当日、試験会場において、受験者に発熱や咳等の症状が見受けられる等体調不良の状況にあると試験委員が判断した場合、試験途中であっても受験をお断りする場合があります。
◎試験会場では下記の対応を行ってください。
・休憩時間や昼食時等における他者との接触、会話は極力お控えください。
・試験教室内の換気を目的に、試験中に窓や扉の開放等を行うことがあります。それに伴う音等の影響について予めご了承いただくと共に、寒暖調整ができる服装でお越しください。
・試験会場で調子が悪くなった場合は、必ず試験委員にお申し出ください。
◎試験問題等の著作権は、日本商工会議所に帰属します。
◎お申し込みいただいた後、検定試験実施日までの間に、施行中止や会場変更等の対応を行う可能性があります。適宜、当会議所のホームページにて、最新の検定試験情報をご確認ください。試験実施に関する電話やメール等での照会はお控えください。
個人情報の取り扱いについて
なお、次の場合には、取扱個人情報の中で、それぞれの目的を達成するために必要な情報を次の者に提供することがあります。 お申込みに基づき選択された決済手段の可否・有無・内容等を確認、照合するために必要な情報を、当該決済代行委託会社、カード会社等に提供するとき。 団体で申し込まれた学校、ビジネススクール、会社等において合格情報等を申込団体にお知らせするとき。
詳細は下記からご確認ください。
商工会議所検定試験に係る個人情報の利用目的、共同利用および匿名加工情報に関する事項の公表事項