第167回日商簿記検定試験

第167回 日商簿記検定試験実施要綱

  ≪申込状況や試験結果の確認画面≫ 

   ご自身の申込状況及び試験結果を確認されたい方は、右上「申込状況確認ページ」へお進みください。                 

  ※申込確認画面に表示される「利用者ID」が必要になりますので必ず控えてください。

試験日程

 
実施回受験級試験日申込期間受験料納付期限
第167回1~3級6月9日(日)

【窓 口】令和6年4月22日(月)09時00分~5月13日(月)17時00分   

【ネット】令和6年4月22日(月)09時00分~5月13日(月)22時00分

5月13日(月)
※上記の受験料納付期限はコンビニ支払を選択された場合の納付期限となります。

 

試験会場について

 
鹿児島会場(天文館周辺)、種子島会場(中種子町商工会)
※試験会場は、鹿児島商工会議所が指定した会場を受験票にてご案内します。           
※種子島会場は原則、受験者数が10名を超えた場合に開催いたします。受験を希望する方は担当課(Tel:099-225-9522)までお問い合わせください。           
※試験会場への車での来場は固くお断りします。公共交通機関または、近隣の有料駐車場をご利用ください。           
 

試験開始時間・出題範囲

受験級試験開始時間出題範囲
1級

9時00分(前半)[90分]

10時45分(後半)[90分]

商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算
2級13時30分[90分]商業簿記・工業簿記
3級9時00分、11時00分(※1)[60分]商業簿記
(※1)受験者数と試験会場の状況を考慮するため、3級の試験開始時間は受験票でご案内します。

 

試験当日に持参するもの

  • 1.受験票
  • 2.身分証明書           
      (氏名、生年月日、顔写真のいづれも確認できるもの、ただし、小学生以下は不要)           
      ※身分証明書…運転免許証、マイナンバーカード、旅券(パスポート)、社員証、学生証など
  • 3.筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)
  • 4.計算器具(そろばん・電卓)           
      ※以下の機能がある電卓は持ち込みできません。           
      ・印刷(出力)機能・メロディー(音の出る)機能           
      ・プログラム機能(関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)・辞書機能(文字入力
  •    を含む)

 

受験料(令和6年4月より料金改定)

受験級受験料(税込)
1級8,800円
2級5,500円
3級3,300円
※ネット申込の場合は、上記受験料の他に430円のシステム事務手数料がかかります。

 

申込方法

 

☆インターネット申込

 方法
STEP1
  • 登録画面に必要事項を入力してお申し込みください。
  • □併願受験する場合は、併願を選択ください。
  • □決済方法は、クレジット決済またはコンビニ決済のいずれかを選択ください。           
    【クレジット】           
     ・決済画面移行後、30分以内に決済を完了しないとエラーとなり、再度お申し込みが必要となります。           
    【コンビニ】           
     ・申込画面終了後、各コンビニの支払い用番号などが表示されますので、忘れることがないように、必ず保管してください。
  • □決済完了画面に表示される「利用者ID」は、忘れることがないように、必ず保管してください。           
     ※ネット申し込みの方に限り、インターネットにて申込状況や試験結果を確認でき、「利用者ID」が必ず必要となります。
  • □必ず、メールアドレスを入力ください。           
     ※本人が持っていない場合は、ご家族など連絡の取れる方のアドレスを登録ください。           
     ※迷惑メールの設定によってはメールが届かない場合があります。           
     ※『@kenteipay.jp』のドメインを受信できるように設定を変更してください。
STEP2
  • 登録完了通知メールが届きます。
  • □コンビニ決済の場合、「払込番号」が記載されたメールが送信されます。
STEP3
  • 受験料をお支払いください。
  • □コンビニ決済の場合、記載されている指示に従って受験料を払い込んでください。           
     ・期日までに払い込みがない場合は受験できません。           
     ・インターネットショッピング払込受領証は試験が終了するまで大切に保管してください。           
     ・受験料払込後の登録内容の変更、取消、受験料の返金等はできません。
  • □カード決済の場合、申込完了時に手続きが完了しますので、後日受験票が送付されるのをお待ちください。
STEP4
  • 受験票が郵送で届きます。
  • □試験日2週間前ごろ、お申し込み住所へ受験票を郵送します。
  • □試験日6日前までに届かない場合は、必ず、担当課までお問い合わせください。


☆インターネット申込のお支払方法

■クレジットカードでのお支払(一括払い)           
 VISA、Master、JCB、AMEX、Diners            
 

 ※クレジットのご利用明細には鹿児島商工会議所と表記されます。


■コンビ二でのお支払           
セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア           
          
■コンビ二でのお支払方法 

セブンイレブン           
ローソン           
ファミリーマート           
セイコーマート           
ミニストップ           
デイリーヤマザキ

※コンビニ店舗で発行される受領書及び領収書は試験が終了するまで大切に保管してください。


■Pay-easyでのお支払

 

合格基準

 

 試験の採点は各級とも100点満点とし、得点70点以上をもって合格とします。           
 試験問題の点の配分は検定試験の都度定めます。           
 ただし、1級に限り1科目ごとの得点が40%に満たない者は、不合格とします。             
 

合格発表日・合格証書交付日

実施回数受験級合格発表日合格証明書交付日
第167回1級7月29日(月)9時7月31日(水)
第167回2・3級6月24日(月)9時6月24日  (水)
  • ①合格証書の交付方法
  •  □合格発表日に、受験者の皆様に郵送する「合否通知書」と合格証書を引き換えて交付いたします。
  •   鹿児島商工会議所ビルの13階窓口に合否通知書を持参した方には、合格証書をお渡します。
  •   窓口までお越しになれない方には、簡易書留で送付しますので、490円切手と合否通知書を、
  •   当商工会議所までご郵送ください。
  • ②合格発表
  •  □鹿児島商工会議所ホームページに合格者の番号を掲載するとともに、同日、合否通知書を郵送します。
  •   なお、電話による合否結果についてのお問い合わせには、一切回答できません。
  • ③合格証書の再発行
  •  □合格証書の再発行はできません。なお、合格証明書については随時、受付にて発行いたしております。
  •   ご希望される方は、当商工会議所にお申し出ください。
 

試験会場での感染防止対策

  • ①試験当日、ご自身の体調ならびに保健所及び医療機関からの指示がある場合はその内容も十分考慮し受験するか否かをご
  •  検討ください。 
  • ②試験会場で調子が悪くなった場合は、必ず試験委員にお申し出ください。 
  • ③発熱や咳等の症状が見受けられる等体調不良の状況にあると試験委員が判断した場合、試験途中であっても受験をお断り
  •  する場合があります。 

受験者への連絡・注意事項

 
 

個人情報の取り扱いについて

 
本申込にあたり、ご登録いただいた個人情報につきましては、検定試験施行における本人確認、受験者および合格者台帳の作成(受験者および合格者に係るデータベースの作成を含む)、合格証書および合格証明書の発行、検定試験に関する各種連絡および各種情報提供、データベースを活用した検定普及策の検討の目的にのみ使用いたします。           
なお、次の場合には、取扱個人情報の中で、それぞれの目的を達成するために必要な情報を次の者に提供することがあります。お申込みに基づき選択された決済手段の可否・有無・内容等を確認、照合するために必要な情報を、当該決済代行委託会社、カード会社等に提供するとき。団体で申し込まれた学校、ビジネススクール、会社等において合格情報等を申込団体にお知らせするとき。            

  詳細は下記からご確認ください。

商工会議所検定試験に係る個人情報の利用目的、共同利用および匿名加工情報に関する事項の公表事項