第157回 日商簿記検定試験実施要綱

ご自身の申込状況を確認されたい方は「申込状況確認ページ」へ
※申込確認画面に表示される「利用者ID」が必要になりますので必ず控えてください。
 

今回の試験では、感染拡大防止の観点から、他地域からの受験申込はご遠慮くださいますようお願いいたします。

 

試験日程

 
実施回 受験級 試験日 申込期間 受験料納付期限
第157回 1級~3級 2月28日(日) 【ネット】1月14日(木)~1月30日(土) 1月31日(日)
※申込期間はネットと窓口で異なりますのでご注意ください。
※上記の受験料納付期限はコンビニ支払を選択された場合の納付期限となります。
 

試験会場について

 
青森商工会議所で申し込まれた方の試験会場は、青森市内になります。
第157回簿記検定の試験会場は東奥日報新町ビル3階New'sホール(青森市新町2丁目2-11)です。

※遅刻者、会場間違い、試験時間間違い等は受験できません。
 

試験時間・試験科目

 
受験級 試験時間 試験科目
1級 9:00~【制限時間:3時間】 商業簿記・工業簿記・原価計算・会計学
2級 13:30~【制限時間:2時間】 商業簿記・工業簿記
3級 9:00~【制限時間:2時間】 商業簿記
※簿記検定試験の出題区分の改定、又は試験の詳細に関しましては、日本商工会議所HPをご確認ください。
http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/
 

試験当日に持参するもの

 

1、受験票

2、身分証明書

氏名、生年月日、顔写真のいずれも確認できる身分証明書

3、筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)

※ラインマーカーや色鉛筆、定規等は使用できません。

4、計算器具(そろばん・電卓)

電卓は計算機能のみのものに限る。
※勘定科目等をインプットできるもの、メロディ等音の出るものの使用は認めていません。

 

受験料

 
受験級 受験料(税込)
1級 7,850円
2級 4,720円
3級 2,850円
※ネット申込の場合は、上記受験料の他に545円のシステム事務手数料がかかります。
 

申込方法

 

☆インターネット申込

  方法
STEP1 同意文章、注意事項を確認の上、申込フォームに必要事項を入力します。
指示に従い試験申込情報を入力し、決済方法(クレジット決済、コンビニ決済)を選択し、
決済手続きを行います。
STEP2 登録完了通知メールが届きます。
『@kenteipay.jp』のドメインを受信できるようにしてください。
STEP3

受験料の払込期限 令和3年1月31日(日)

払込期限を過ぎた場合、インターネット申込が無効になりますので、青森商工会議所会館(新町1-2-18)
6階窓口で受付をしてください。

(窓口受付期間: 月 日~ 月 日)

受験料のお支払
☆コンビニ決済を選択された方は、記載されている指示に従って受験料を払い込んでください。
 ・ 期日までに払込がない場合は受験できません。
 ・ インターネットショッピング払込受領証は試験が終了するまで大切に保管してください。
 ・ 受験料払込後の登録内容の変更、取消、受験料の返金等はできません。 受験料の払込をもって申込みが完了します。
☆ カード決済を選択された方は、申込完了時に手続きが完了しますので、後日受験票が送付されるのをお待ち下さい。
STEP4 受験票が郵送で届きます。
・窓口受付終了後以降、受験票の郵送を開始します。
・ 受験票が試験日の10日前までに届かない場合は、試験日の1週間前までにお電話にてお問い合わせください。
・ ご連絡をいただけなかった場合、受験できなかった責任は負いかねますので、予めご了承ください。


☆インターネット申込のお支払方法

■クレジットカードでのお支払(一括払い)
 VISA、Master、JCB、AMEX、Diners 
 
 ※クレジットのご利用明細には青森商工会議所と表記されます。

■コンビ二でのお支払
 セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、
 ヤマザキデイリーストア
 

■コンビ二でのお支払方法 
セブンイレブン
ローソン
ファミリーマート
セイコーマート
ミニストップ
デイリーヤマザキ
※コンビニ店舗で発行される受領書及び領収書は試験が終了するまで大切に保管してください。
 
  

☆窓口申込  ※インターネットのみのお申込みになります。

申込期間内に受験料をもって青森商工会議所6階窓口までお越しください。
申込用紙に必要事項をご記入のうえ、窓口へご提出ください。
受験料と引き換えに受験票をお渡しいたします。
※申込用紙は原則として受験者本人の自筆でご記入ください。
 ただしやむを得ず代理人(代筆)によって申し込みをする場合は、
 受験者本人が「受験者への連絡・注意事項」に必ず同意のうえ、 委任するようにしてください。
 ただし、申込書の記載内容に誤りがあった場合の責任は負いかねます。

 

合格基準

 
 試験の採点は各級とも満点を100点とし、得点70点以上をもって合格とします。
 試験問題の点の配分は検定試験の都度定めます。
 

合格発表日

 
実施回数 受験級 合格発表日
第157回 1級 令和3年4月20日(火)
第157回 2級・3級 令和3年3月16日(火)
 

新型コロナウイルス感染症などへの対応について 

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、次のとおり対応しますので、受験される方は十分留意してください。
1.体調不良等の方
 受験者は試験当日、試験会場に向かう前に検温を行い、以下に該当する方は当日の受験を控えるようにお願いします。(来場されても、試験委員が体調不良等の状況にあると判断した場合、試験途中であっても受験をお断りする場合があります。)
  ①試験当日までに発熱(37.5度以上)、咳、強い倦怠感などの風邪症状が続いている方
      ②過去2週間以内に、新型コロナウイルス感染症陽性と診断された者との濃厚接触がある場合
  ③過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国や地域への訪問歴がある場合、またそのような者との濃厚接触がある場合
  ④新型コロナウイルス等の感染症に罹患されている方
  ※なお、欠席者向けの再試験は予定しておりません。

2.マスクの着用、消毒用アルコールの使用等
 試験当日は、本人確認など試験委員が指示した場合を除き、試験会場および周辺地域ではマスクの着用と、咳エチケットの徹底をお願いします。
 携帯型手指消毒用アルコールをお持ちの方は、積極的に持参し、ご使用ください。


3.試験室の換気
 試験室では換気のため、適宜、窓やドアを開けます。室温の高低に対応できるよう服装には注意してください。

4.緊急連絡
 受験者のなかで感染者が判明した場合は、受験申込時にいただいた個人情報を必要に応じて保健所等の公的機関に提供する場合があります。
 今後の新型コロナウイルスの感染拡大の状況等によっては、試験の延期など、緊急連絡事項をお知らせする場合があります。青森商工会議所ホームページ検定試験欄に掲載しますので、適宜ご確認ください。
 

受験者への連絡・注意事項

 

個人情報の取り扱いについて

 
本申込にあたり、ご登録いただいた個人情報につきましては、検定試験施行における本人確認、 受験者および合格者台帳の作成(受験者および合格者に係るデータベースの作成を含む)、 合格証書および合格証明書の発行、検定試験に関する各種連絡および各種情報提供、 データベースを活用した検定普及策の検討の目的にのみ使用いたします。
なお、次の場合には、取扱個人情報の中で、それぞれの目的を達成するために必要な情報を次の者に提供することがあります。 お申込みに基づき選択された決済手段の可否・有無・内容等を確認、照合するために必要な情報を、当該決済代行委託会社、カード会社等に提供するとき。 団体で申し込まれた学校、ビジネススクール、会社等において合格情報等を申込団体にお知らせするとき。 

  詳細は下記からご確認ください。
商工会議所検定試験に係る個人情報の利用目的、共同利用および匿名加工情報に関する事項の公表事項